M!LKライブに潜入するの巻

2018年5月12日20:56。初参戦のM!LKのライブから無事帰還しまして、埼京線の快速電車に揺られながらこのブログを書いています。さよなら夢の世界。……ただいま現実。

 

f:id:mi_ryugachan17:20180515000143j:image

いや〜素晴らしいライブでした!!!!

 

 

 

さあ、ここではライブの感想!ではなく…M!LKのライブのチケットを確保するところからライブ会場でのことを数個の項目に分けてたまにジャニーズと比較しながら書きたいと思う。とか言ったけど感想もちょこっと書きました。

M!LKのライブに行ってみたいけど行き方分かんなーい!と嘆いているそこのあなた!ジャニーズ以外のライブに行ったことないからな〜なんて躊躇っているそこのあなた!…の一歩を後押しするようなブログになりますように。

 

 

 

 

 

・チケット

はい、まずこれが一番驚いたところ。基本的にFC抽選と一般発売のみのジャニーズと違い、M!LK(に限らずEBiDAN)にはチケットの獲得チャンスが数回ある。

今回の春ツアーに関しては

①FC一次先行→②FC二次先行→③オフィシャルLINE先行→④オフィシャル先行/スターダストチャンネル先行→⑤ローソンチケット独占先行(プレリク)→⑥プレイガイド→⑦一般発売→⑧当日券

で合計8チャンスあった。書き出してみたけどめちゃくちゃあるな。すげえ。

順番に説明しよう。

①②FC一次二次先行。これはM!LKの公式ファンクラブ『PREMUM M!LK』通称 プレミル に加入している人しか申し込めない(申込者が会員であれば同行者は非会員でも大丈夫)。⚠︎ファミリー席はFC一次先行でしかゲットできない

③オフィシャルLINE先行。LINEでM!LKの公式アカウントを友達追加すれば誰でもトーク画面から申し込める。ジャニヲタには馴染みのないシステム。ちなみに私はこれで手に入れた。

④オフィシャル先行とスターダストチャンネル先行。オフィシャル先行はローチケのサイトから誰でも申し込むことができ、スターダストチャンネル先行はスターダストチャンネルというスタダ公式動画サイトで月額400円の会員登録をしていれば申し込める。(余談だが、このサイトでライブの生配信、円盤化されていないライブ映像、PVやライブのメイキング、オリジナル番組が見れる。すごいやばい。)

ローソンチケット独占先行。ローソンWEB会員に無料登録すればサイトから誰でも申し込める。

⑥プレイガイド。今回は、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイド、SEPWEB、の5個のプレイガイドがあった。これは、各チケット会社がチケットを保有しているのでそのチケット会社の会員になれば各プレイガイドのサイトで申し込める。だいたいどこの会社もWEB会員の登録は無料である。

⑦一般発売。ジャニヲタお得意一般発売。これも各チケット会社の保有チケットから購入する方法。ただ違うのは①〜⑥はサイトから申し込み、抽選された上で結果が届く仕組みだったが、一般発売は電話申し込みの先着順。各プレイガイドの電話番号がM!LK公式サイトのNEWS欄やライブの特設サイトなどに載っているのでその番号に決まった日にちの決まった時間にかける。電話が繋がって予定枚数が終了していなければ購入できる。ジャニーズなら発売開始数分前には電話番号の入力を完了し開始と同時にかけるも繋がらず掛け直すことウン百回、繋がったらスーパー奇跡である。

上記の購入方法は全てコンビニで入金、①以外はコンビニで発券する。今回の春ツアーはFC一次先行のみピクチャーチケットというメンバーの写真が印刷されたチケットだったので発券ではなく郵送だった。ピクチャーチケットでなければコンビニで発券である。デジチケじゃないよ!!嬉しいね!!

最後に⑧当日券。 これは当日、ライブ会場で決まった時間に販売ブースへ行って直接購入する方法。だが先着なのか抽選なのかこれも分からず…。

し!か!も!この当日券、毎回あるかどうか分からない!当日券の情報どこ!?…大宮では当日券販売の看板があった…まぁ多分どこの会場もあるだろうけど…多分…。

プラス今回の春ツアーでは大阪と福岡のみ機材席開放で若干枚数の販売があった。あるあるだよね。ライブあるある機材席開放あるある。

 

そして、チケットの売り切れには会場によって時間差がある。今回のツアーでは愛知と大宮が一般発売後すぐに売り切れて、それからしばらくして大阪と福岡も売り切れた。人気な会場はチケットを自分で手に入れられないこともあるため注意しておくべき。逆に言えば大阪は譲りチケツイをよく見かけた、…なんなら大宮も公演が近づくにつれ譲りチケツイをよく見た。それでもやっぱりチケットの取り方分かんないな〜難しいな〜って方はチケツイ探して取引するのもありだと思います!!!!!色々面倒くさいと思わなければ!!

 

これまで長々と各種チケットの獲得方法を書いたが、あくまで上記のものは今回の春ツアーの場合である。公演によって①〜⑧のものがあったりなかったりするので、公式SNSや公式サイトでこまめにチェックすべきだ。

 

はい、次!!

 

 

 

・グッズ

まず見て。今回のグッズ。

f:id:mi_ryugachan17:20180514010914j:image

……まぁ、グッズデザインは置いといて。一番気になるのはランダムグッズだろう。収集癖のあるヲタクとしてはランダムグッズなんて恐ろしすぎる。コンプリートするまでガチャ(じゃないよ)してしまう。ジャニヲタはランダムのことをガチャと言いがちである。

 

まあ値段もこんなもんか〜って。……ペンライト以外はな!!!!3000円て!!!!ジャニーズでも去年同じようなキンブレ型ペンライトが出たので比較(写真上がジャニーズのもの、下がM!LKのもの)。こちらは1600円。

f:id:mi_ryugachan17:20180514012719j:image

M!LKのほうがシンプルな作り。明度が若干というよりだいぶ弱い。…ので会場ではキンブレが圧倒的に多かった。私の手元だけめちゃくちゃ暗い気がした(いちゃもんつけないでください)。

そして、生写真!はい、こちら。f:id:mi_ryugachan17:20180514013329j:image

なんとこちらもランダム!!ジャニーズのフォトセットはメンバー毎もしくは集合写真で5枚1セットなので驚いた。驚いた。何セット買えば推しが揃うのか分からない…え?いくつ買わせるつもり?と思ったら、み!るきーずのみなさん推し同士や被った写真を交換してた。ラブアンドピースなヲタクたち。お陰で私も板垣くんコンプリートできました…。優しいみ!るきーずのみなさんありがとうございました!!で、気づいた?右下の文字『あたり付』。あたりはメンバーの直筆サイン入り。各メンバーの写真にそのメンバーのサインが書いてあるらしい。なんだそのレベルの高い運試しは。おそらく私は一生あたりを引くことはないだろう。私もスーパーミラクルラッキーガールになりたい…。

 

そして、ライブ会場に行くにあたって気になるのはグッズ列。午前中用があったので会場に着いたのは開演2時間前の14:30。グッズ最後尾の看板を持ったお兄さんに近づきチケットを見せる。そう、開演前のグッズ販売を先行販売といいその時間に購入するにはチケットが必要なのである。先行販売の時間は会場によって違うので公式サイトで前もってチェックしておくべき。建物内に販売ブースがあり10分程で購入完了することができた。意外とすんなり買えた。心配していた売り切れは佐野くんと悠稀くんのタオルのみだった。あと、ジャニーズのライブだったらグッズ列や売り切れ情報が流れてくるけど、M!LKはなかなか流れてこないので、行ってみたら売り切れてた!なんてことが全然あると思うので注意。あ、ライブ初心者の方はグッズは袋に入れてくれないので自分でグッズを入れる袋を持っていくということを忘れずに!

 

グッズといえば、スターダストにはスタダ便という、ライブのグッズやバースデー限定グッズをオンラインで購入できる便利システムがある。ジャニーズもオンライン導入して!!ただ生写真やランダムグッズなどは事前通販ではない。事後通販ではある(売り切れていなければ!)。そしてまあまあ送料が高い。もう一度言う。まあまあ送料が高い。だが過去のライブのものも購入できるので、一度は試してみたい。

 

 

 

 

・開演

ここはさらに分けて書いていきたい。

 1. 入場

大宮公演の開演時間は16時半。会場時間は16時。…え?30分しかない。ジャニーズは基本的に1時間前に開演、いつもなら30分前には座席に着いているので少し不安になった。が、まあホールだし2500だし入るのか〜、と呑気に考えつつ16:10頃に入場列を探すと、み!るきーずのみなさん綺麗に二列に並んで待ってる!!警備員は入場口にしかいない、「歩行者の迷惑にならないよう〜」などと呼びかけられているわけでもない、のにすごい!!横アリと大違い!!規模が違うといえど雨の日なんか地獄絵図のような横アリ入場口↓

f:id:mi_ryugachan17:20180514153533j:image

割り込みもなく5分程でホール内に入ることができた。チケットをもぎられたあとで手渡されるBLACK M!LKさんのフライヤー。一応と持ってきたファイルが役に立ったので良かった。この後やはり30分では入場しきれなかったのか開演は16時半を過ぎていた。たぶん開演ぎりぎりの時間に会場に着いても平気そう。

 2. ファン層

入場前から気づいてたけども、座席に着いてみて改めて周りを見渡すと男性ファンがちょくちょくいる!っていうか、み!るきーず若ぇ…ピチピチJCにピチピチJKが多くて驚いた。まあ、年齢層低いと聞いてたけどここまでとは…。お姉さんキラーの自担グループに慣れてしまっていたので尚更ビビるヲタク。しかし、お姉さん方が全然全くいないということではないので、年下はな〜…若い子ばかりじゃな〜…なんて躊躇う必要は全くなし!!!!どっちにしろライブ来ればそんなこと楽しさで忘れるから!!

 3. 楽しむスタイル

公演が始まって気づいたのだが、双眼鏡を持ってる人がほとんどいない。ちなみに私の席は二階席の後列だ。周りを見渡しても3、4人しかいない。ジャニヲタの武器である団扇もない。その代わりみ!るきーずの手にあるのは左右1、2本ずつのキンブレ蘇るEXシアター。EBiDANヲタクの戦闘スタイルはこれらしい。双眼鏡で自担の顔が見たい!ペンラで楽しみたい!団扇でファンサが欲しい!と2本しかない手で3つの武器を駆使しようと励むジャニヲタと違いEBiDANヲタクは数本のキンブレを両手に持ち推しと一緒に踊るのがライブを楽しむスタイル。これがめちゃくちゃ楽しかった!!!!ライブに行くからには、と動画を見た甲斐があった。

この動画というのも新曲が出るたびにM!LKメンバーがファン用の振り付けを踊った動画やLINELIVEでお披露目してくれるのだ(たまに覚えていないようでグダグダしている)。コールもバッチリ教えてくれる。

コールとはM!LKメンバーの自己紹介や曲中の合いの手のようなもの。ググってみてね!!(突然の投げやり)

メンバーが「みなさん一緒に〜〜〜!」と盛り上げることがちょくちょくあり、会場一体となって踊って声出すので、フリやコールを少しでも覚えて行くと良いと思う。いや、本当に楽しいから!!!!!

 4. ちょこっと感想

ブルジョワ部という設定の中、乙女ゲームのようなOP映像から始まり(なんであの制服でグッズ出してくれないんですか!?)スパドラにボコボコにされ、バラエティー番組でよく見るまずいジュースを飲み、シャンパンタワーならぬミルクタワーをやり、宇宙へ行き(書き出してみるとだいぶはちゃめちゃだな)と曲だけではなく映像やコーナーも豊富でM!LKの顔の良さ仲の良さそれぞれのキャラまでしっかり堪能できるライブだった。

しかも、こんなふざけてる(ごめんなさい)のにかっこよく歌う曲ではしっかり決めてくる。なにそのギャップずるい。

スタンドマイク、制服衣装、階段に座りながらするカウントズレダンス、ジャニヲタこういうの好きじゃん、めっちゃ好きじゃん。みんな好きでしょ?ほらほら、M!LKのライブはいいぞ〜!こんなかっこいい衣装着た推しも生で見れちゃうぞ〜!

f:id:mi_ryugachan17:20180514233030j:image

 

 

 

次のM!LKのライブはまだ決まっていないけど、派生ユニットのBLACKM!LKのライブなら6月に!

 http://sd-milk.com/REDSIGNALBATTLE/

ただいまローチケ独占先行受付中

Zeppだからスタンディングだけど3000円というお値段なので、少しでも気になった方はぜひ!!!!終演後には柵越しのファーストコンタクト会というのものもあるらしい(?)

(ヲタク役の推しが面白すぎる)

少しでも気になった方はぜひ!!!!

 

 

 

 

 

 

M!LKのライブに行ってみたいけどライブの行き方分かんなーい!と嘆いているそこのあなた!ジャニーズ以外のライブに行ったことないからな〜なんて躊躇っているそこのあなた!このブログがお役に立てれば嬉しいです!

 

 

 

終わり。